バートルのインナーダウンの魅力と選び方

毎年、冬が近づくと色々な種類のインナーダウンがバートルから販売されます。インナーダウンは防寒性が高いことから、アウターの中に着ることでより暖かく過ごすことができます。ただしデザインやカラーのバリエーションが豊富にあるので、どう選べばいいのか戸惑う方は多いです。

そこで、ここではバートルのインナーダウンの選び方を紹介します。


バートルのインナーダウンの魅力

そもそもインナーダウンというのは、コートやジャケットなどのアウターの下に着用するダウンのことです。バートルのインナーダウンは軽量で薄手の素材でできているにもかかわらず、高い保温性があるのが最大の魅力です。

冬が近づくと寒さを感じることから、仕事などで外出をするのが億劫になりがちですよね。とりわけ屋外で長時間にわたって作業をする方は、風邪をひかないようにしっかりと防寒対策をしなければいけません。スウェットや長袖シャツなどの衣類を着込んだだけでは、完全に寒さを防御することは不可能です。

その点、インナーダウンは羽毛によって冷たい空気が侵入してくるのを防いでくれるため、屋外でも快適に作業ができますよ。その他にも、バートルのインナーダウンはすっきりしたシルエットであることも魅力といえるでしょう。

薄手の素材でできているので、コートやパーカーなどのアウターの下に身につけていても着膨れが気になることがありません。そのため、重たいコートが苦手だという方にうってつけのアイテムといえるでしょう。さらに、コンパクトなので、きれいに折り畳めば持ち運びすることも簡単です。

したがって、一日のうちで昼と夜の気温差が大きい場合、手持ちのカバンから取り出して簡単に体温調節ができますよ。バートルのインナーダウンを上手に活用することで、冬の寒い時期も暖かく過ごすことができます。

(バートルのおすすめインナー長袖)

ジャケット型かベスト型か

バートルのインナーダウンは、主にジャケット型とベスト型の2種類の形に分かれています。防寒性を特に重視して選びたいという方は、ジャケット型のインナーダウンがおすすめですよ。ジャケット型は袖が付いているので、上半身をしっかりと保温してくれるからです。

とりわけ気温が氷点下を下回るくらいに寒い日が続く場合、ジャケット型のインナーダウンはうってつけと言えます。また、動きやすいことを重視したいならば、ベスト型のインナーダウンがおすすめですよ。ベスト型は袖回りがすっきりとしているので、窮屈さを感じることが全くありません。

細身のアウターを重ね着した際もかさばらないのは優れている点といえるでしょう。さらに、袖が付いてないので、ニットやパーカー、スウェットなどの衣類と重ね着を楽しめますよ。少し肌寒い季節は手軽に温度調節ができるので、1枚あるだけで重宝しますよ。

(バートルのインナー下4044で寒さ対策もバッチリ!それにふさわしいワークパンツも紹介!)

秋にはアウターとしても使えるインナーダウンがおすすめ

インナーダウンというと、コートやジャケットなどのアウターの下に着るアイテムというイメージが強いです。しかし、バートルの商品の中にはアウターとして着用できるインナーダウンもあります。冬のアウターとして人気を博しているダウンジャケットは、少し重たいという印象がありますよね。

その点、バートルのインナーダウンは薄めで軽い素材でできているので、着用しても重たさを感じることがありません。したがって、秋口、冬が終わって少し肌寒さを感じる時期に大活躍しますよ。ただアウターとして兼用できるインナーダウンは、ゆったりとしたシルエットになっているのが特徴的です。

したがって、体型を細く見せたい方、スーツなどの細身のアウターを着用したい方は注意が必要ですよ。さらに、インナーダウンは中の羽毛の嵩をキープすることで、高い保温力を実現することが可能です。しかしながら、雨で濡れてしまうと嵩が保てなくなり、一気に保温力が落ちてしまうのです。

そのため、インナーダウンをアウターとして着用する場合、撥水加工が施されているかどうかしっかりと確認した方がいいでしょう。

カラーを重視して選ぶ

オシャレなコーディネートにこだわっているならば、インナーダウンを購入する際にはカラーを重視して選ぶといいですよ。ワードローブにある衣類と合わせやすいカラーを選べば、コーディネートに困ることはありません。

例えば、冬に頻繁に着用するニット、パンツと同系色のものならば、統一感のあるコーディネートに仕上がりますよ。スタイリッシュな雰囲気で、インナーダウンを着こなすことが可能です。また、ファッションに疎いという方は、ブラックやホワイト、グレー、ネイビーなどのベーシックカラーを選ぶと失敗はないでしょう。

ベーシックカラーはどんなカラーとも合わせやすいので、着回しやすいからです。コーディネートに悩まされる心配がなく、オシャレを楽しめますよ。その他にも、自分のオリジナリティーをファッションで出したいという方は、明るい色合いのインナーダウンを思い切って選ぶといいでしょう。

バートルのインナーダウンには、ピンクやイエロー、黄緑などの鮮やかなカラーの商品が多数あります。このようにカラフルな色合いを取り入れれば、コーディネートのアクセントになりますよ。そもそも冬の時期は暗めの色のアイテムを自然と選びがちですよね。

したがって、思い切って明るい色に挑戦してみたら、垢抜けた印象になることでしょう。

(バートルのエアークラフト向けインナーにはどんなものがある?)

インナーダウンのフィルパワーで選ぶ

冬の寒さがすごく苦手という方は、インナーダウンのフィルパワーを重視して選ぶといいでしょう。このフィルパワーというのは、1オンスあたりの羽毛の体積を表す数値のことです。フィルパワーが高いほど羽毛が空気を多く含むことになるので、より保温性が高くなるというわけです。

フィルパワーが550から700くらいの数値だと良質なインナーダウン、700以上の数値だとかなり高品質なインナーダウンということになりますよ。バートルのインナーダウンにはフィルパワーが必ず明記されているので、購入する際に確認してみるといいでしょう。

(バートルのインナー4061を実際着てみた体験談)

バートルのインナーダウンの選び方のまとめ

バートルのインナーダウンは防寒性に優れている上に、オシャレなデザインの商品が多いです。したがって、冬の時期にいくつか持っておくと大活躍しますよ。ただし種類が豊富にあるため、初めて購入する方はどのように選べばいいのか迷ってしまうことが多いです。

そのような場合、上記で紹介したポイントを参考にするといいでしょう。